~読んできた本の足跡~

~のんびりまったり日々読書~アニメや雑談も~

貫井徳郎さんの「プリズム」を読んでみた 感想

今回紹介するのは貫井徳郎さんの「プリズム」です。女性教師が殺された事件を関係者たちがリレー形式で次の人にバトンを渡すように推理していくスタイルの小説です。一体犯人は誰なんだ?あなたの答えはいかに?

 プリズム

▼虚飾の仮面(小宮山真司)

生徒に人気のある山浦美津子先生が殺された。小宮山真司こと僕は、友人の柴野、山名、村瀬と協力して調査を始めた。小学生の情報源は親だ。次の日に公園に集合して仕入れた情報を元に作戦会議が開かれた。窓から何者かが侵入した形跡あり、凶器は部屋にあったアンティーク時計。だが、本当に殴られたのか。また、何らかの原因で時計が落ちてきて、打ちどころが悪くそのまま死んでしまった可能性もある。泥棒や変質者の線も排除できないが、顔見知りの犯行の可能性も浮上した。

先生は、その日お酒をどこかで飲んで酔っ払って帰宅した。解剖の結果、何故か睡眠薬が検出されたのだ。本人は飲む習慣はないそうで、部屋に食べかけの睡眠薬入りのチョコレートが残されたことから分かるように、誰かが仕掛けたものらしい。チョコレートは宅急便で届けられて、大家さんが受け取っていた。そして差出人の名前は、同僚の南条先生だった。

南条先生も人気があるが、山名と村瀬の女性陣は苦手なようだ。下心から、睡眠薬入りのチョコレートを送って強引に関係を持とうとしたが、揉み合っているうちに殺してしまったというのが山名の推理だった。だが、本人はバレンタインのお返しにチョコレートを送ったことは認めたが、睡眠薬の方が知らないと否定している。

そして、母親からの情報で南条先生と桜井先生とお付き合いしていた噂を聞いて、数々のキーワードをもう一度構築して僕はひとつの結論を導き出した。

 

▼仮面の裏側(桜井先生)

死亡推定時刻は、午後十時から午後十一時。山浦さんが自宅で殺されていると匿名の通報があって警察官がアパートに向かったところ倒れているのを発見したらしい。誰からも好かれていた山浦先生のことを桜井先生は苦手であり疲れを感じていた。死んで嬉しいと一瞬でも思ってしまった負い目から事件追うことになる。

南条先生からチョコレートの件の顛末を聞きだした。チョコレートは送ったが、睡眠薬は否定していた。彼と一時期付き合っていたし、睡眠薬を悪用した前科を知っているため全面的に信用することができないでいた。

大学時代の飲み会に参加していた大峰ゆかりと会うことができた。学生時代に山浦先生の性格に振り回されていた彼女と同類の匂いを感じて、その憤りは痛いほど理解していた。過去に山浦先生と付き合っていて現在は大峰ゆかりと付き合っている井筒と言う男からも話を聞いてひとつの結論を導き出した。

 

▼裏側の感情(井筒)

大峰ゆかりという恋人がいるのにもかかわらず、飲み会の後に美津子に誘われてアパートを訪ねていた。すでに死んでいて俺は犯人ではないが、犯人を特定してゆかりに真相を告げて謝罪するのが最善手だと考え事件を追うことになる。

睡眠薬から推理して美津子の妹である山浦京子に目を付けたが、アリバイがあった。そして彼女から生前のことで気になることがあるというので会うことになった。十万円が入った香典袋とPTAと記名された文字。そして恋愛話で結婚できる相手ならよかったと漏らしていたことから生徒の父親と不倫している可能性が浮上した。その後、相手のイニシャルがKだと判明して、その一人が小宮山真司の父親だった。

 

▼感情の虚飾(小宮山父)

息子の家庭訪問で対応したきっかけで美津子と出会い、深い関係になっていった。甘い日々を壊された憤りを感じながらも社会的地位と家庭崩壊は怖い。自分自身も分からないが、事件を追うことになる。

緊急の保護者会に参加して率先して発言して情報を得ようとしたが、不発に終わった。結局睡眠薬入りのチョコレートが重要視されていたが、警察も未だに分かっていなようだ。ただ美津子との関係はバレていてアリバイは確認されたが。

ある日、差出人不明で南条が女子生徒に睡眠薬を服ませ、いたずらしようとしたことがある、今度も南条が犯人だと告発する手紙が届けられた。息子の真司を通して南条のことを引き出そうとしたが、気のない返事が返ってきただけでだった。

そして差出人の相手が山名からだったことが判明。絶対口外しないと相手は一切語らなかったが南条が襲った被害者は村瀬なのではと気がついた。もし彼女たちが関わっているのならば、村瀬のことを好きな真司も加担しているのではないかと妄想だらけの推測が彼にとっての最終着地点だった。

 

 感想/まとめ

面白かった。結局は、読者に委ねられるリドルストーリーだったんですね。

山浦美津子の評価が人によって評価が分かれるのがまた面白い。タイトルのプリズムも彼女に反射して捉え方が変わることを例えていたのですね。言い当て妙ですなぁ。

全てを見渡せる読者の視点で見れば感情論もプラスされて犯人は小宮山父でよくねってなった。作中の中でも個人的には善人ぶりの嫌いな人物第一位だったので。

みなさんの犯人は誰なのでしょうか?