~読んできた本の足跡~

~のんびりまったり日々読書~アニメや雑談も~

アニメ「ポケットモンスター」プレミア10 「ポケモン!きみにきめた!」

劇場版ポケットモンスターキミにきめた!」公開を記念してアニメ全作品の中からポケモン大好き10人が選んだエピソードが毎週放送されています。

記念すべき第一作品は湯山監督が選んだ「ポケモン!きみにきめた!」サトシとピカチュウの出会い、マサラタウンからの旅立ちを描いたアニメシリーズの原点。ポケットモンスターはここから始まったのだ!

とにかく懐かしい

放送当時リアルタイムに見ていた僕としてはとにかく懐かしい、歳をとったという二つの感情でいっぱいでした。

まずオープニング「めざせポケモンマスター」やっぱりポケモンといったらこれでしょう。思わず口ずさんでしまいましたよ。

ポケモン

そうそう寝坊して「フシギダネ」「ヒトカゲ」「ゼニガメ」選べなかったんでしたよね。そして、ちょっと太めのピカチュウとの出会い。今のピカチュウもかわいいですけどやっぱりこっちですよね。最初からサトシと仲が良かったのではくケンカばかりしてたよね。ゴム手袋でロープを引っ張るシーン。かわいい。

オニスズメに襲われてピンチのピカチュウをサトシが身体を張って助けるシーン、ちょっと泣いてしまった。そしてホウオウ。まさかのちの伝説ポケモンだったなんて驚きです!

最後に

とにかく懐かしくて楽しめました。

映画「劇場版ポケットモンスターキミにきめた!」はレンタルしてみようと思います。