~読んできた本の足跡~

~のんびりまったり日々読書~アニメや雑談も~

東川篤哉さんの「探偵少女アリサの事件簿 今回は泣かずにやってます」を読んでみた 感想

今回紹介するのは東川篤哉さんの「探偵少女アリサの事件簿 今回は泣かずにやってます」です。なんでも屋良太と探偵少女有紗が活躍するミステリー。シリーズ第二弾です!

 探偵少女アリサの事件簿 今回は泣かずにやってます

▼第一話 名探偵、夏休みに浮かれる

今回もお得意様である綾羅木孝三郎からの依頼である。川崎市に住む高橋さん一家と旅行を計画していたが、毎度のことながら探偵の仕事が入ってしまった。楽しみにしている有紗を悲しませるわけにはいかないと良太が代わりに行くよう依頼したのだ。

高橋さん一家は夫の栄一、妻の芳江、娘の愛美、部下の宮本の四名。そこに良太と有紗が加わり、計六名で目的地のキャンプ場へ向かった。高速、一般道を経由して溝ノ口を出発してから約二時間をかけて奥多摩キャンプ場へと到着した。さっそくお昼のバーべキューを楽しむ一行。小休憩を挟み、愛美と有紗は水遊びへと出かけた。芳江に下心を見破られた良太は警戒されて二人に近づくことができない。お守り役としての任務に励むために、離れた場所から双眼鏡でのぞきこんでいたが、その相手は有紗ではなくお目当ての愛美だった。

お楽しみの時間に夢中で後ろがお留守だった。背後からスタッフから双眼鏡でのぞいている怪しげな男がいると不審情報が寄せられたと声をかけられた。脱兎のごとく逃げ出して逃走を図る。しかし慌てていたため岩の上で滑り、水面に落下してしまう。そこは遊泳禁止区域、周囲には何もない、、、いや、中年男性の姿があった。もう冷たくなっていて死んでいるのは間違いなかった。

 

トレーラーのバックは逆ハンドルですか。なるほど、なるほど。

 

▼第二話 怪盗、溝ノ口に参上す

また綾羅木孝三郎から急な電話で呼び出された良太。最近頻発に出没している窃盗団「怪盗ウェハース」から焼き鳥専門店『鳥男爵』の秘伝のタレを頂きに参上すると予告状が届いたのだ。毎度のこと他の探偵の仕事が入ってしまい孝三郎はいそがしい。代わりに良太がピンチヒッターとして秘伝のタレを守ることになった。経営者の鳥山直次郎に同行して『鳥男爵』に向かった。

そこで、弟子の松岡弘樹と滝沢真一。フロア係でパートの有島美幸と学生バイトの中条敏夫を紹介しました。施錠した二階の応接室で良太と直次郎、松岡、滝沢の計四名で秘伝のタレが入った壺を守り、有島と中条は侵入してくる可能性の高い一階を担当することになった。準備万端。後は犯行時刻である午前零時を待つばかりだ。

気がつけば時計の針は零時に迫っていた。だが良太の体に異変が起きて、意識が徐々に遠ざかっていった。目を覚ましたときには遅し、秘伝のタレは失われており、犯行を終えた「怪盗ウェハース」の声明文が残されていた。

はたして一体どこから現れて消えたのか?

 

探偵と怪盗はやっぱりライバル関係なのか。あの終わり方だと再登場するかもしれませんね。

 

▼第三話 便利屋、運動会でしくじる

久しぶりに孝三郎以外の依頼が入った。仕事で運動会に参加できなくなってしまった竹本洋輔(父)の代わりに理奈(娘)の運動会を撮影してほしいとのこと。理奈が通う衿糸小学校は有紗が通う学校でもあった。嫌な予感は大抵当たるのが良太だが、、、

不審者断固拒否、小学校に入るのも部外者の良太は一苦労。入国審査レベルで調べられようやく許可された。理奈との顔合わせと打ち合わせをして竹本父は仕事へ出かけて行った。その後、孝三郎からも探偵の仕事で今から急遽現場へ向かわなければならないと竹本親子同様に娘の運動会の撮影を依頼してきた。学年が違うので問題ないと判断して、二台のビデオカメラを駆使する二刀流スタイルで臨むことにした。

お昼休みに腕時計の盗難騒ぎがあり、良太が疑われるハプニングがありましたが、それ以外は無事に終えることができた。

数日後、竹本洋輔が何者かに襲われる事件が発生する。急いで綾羅木宅へ向かい、有紗と運動会のビデオを確認するが、孝三郎が楽しみにしていた紅白対抗リレーが映っていなかった。いったいなぜだ。一方の理奈ビデオの方にはあのシーンが映っており、、、

 

今では保護者であっても学校に行くのは一苦労なのでしょうね。それにしてもいつも良太疑われていますよね。災難ですな~

 

▼第四話 名探偵、笑いの神に翻弄される

友人の長嶺刑事から呼び出された良太。お守りの最中であり有紗も一緒だ。お笑いコンビ『デニム&ルビイ』のデニム内藤が何者かに殺されたと告げた。良太がルビイ姐さんと呼んでいる森恭子と親しくしていることを知り、その事情を聞きにきたのだった。

長嶺と別れた後良太と有紗は、意中の本人に会いに行くことになるが、、、

 

男女のコンビはなかなかやりづらそうですよね。

 

感想/まとめ

安定の面白さでした。ネタはまったく知らないが、キャラクター好みで読んでいるので気にしない(震え)

やっぱり怪盗との対決はワクワクしますよね。再登場に期待したい。