~読んできた本の足跡~

~のんびりまったり日々読書~アニメや雑談も~

桜川ヒロさんの「妻を殺してもバレない確立」を読んでみた

今回紹介するのは桜川ヒロさんの「妻を殺してもバレない確立」です。タイトルから物騒な予想をしていましたがいい意味で裏切られました。短編それぞれが心温まるお話の連続。確率の世界へようこそ。

 妻を殺してもバレない確立

あらすじ

未来予測システムによりある程度予測が可能になった世界の物語

 

妻を殺してもバレない確立

『妻を殺してもバレない確立』と、毎朝僕が未来予測チェックすることが日課になったいる。

僕の妻、彼女とは政略結婚だった。愛せない、それでも良かったらと初めて顔を合わせた日に宣言したものの、それでも構わないとの返事を受け、結婚した。

夫婦の会話とは思えない物騒な会話が続くが、読んでいて何故か心地よさが伝わってくる。次第に僕の心境に変化が訪れる。やり直そう、そう思った矢先に、、、

 

あの子が同じ電車に乗ってくる確率

顔が怖いと自覚している男子高校生の俺。お見舞いに行く途中の電車の中で生徒手帳を拾った。翌日、『あの子が同じ電車に乗ってくる確率』と入力し検索する。無事彼女に生徒手帳を返すことができたが、何故か観光案内に付き合わされることになる。振り回されているうちに、彼女のことが気になるようになり、、、

 

明日、世界が終わる確率

陸上で将来を有望視されていた私。しかし、事故により諦めざるを得なくなった。何もかも嫌になりリハビリもさぼりがち。気分転換に訪れた図書室で見つけた交換ノートに書き込んだら返事が来た。やり取りをしているうちに変わっていく私。一体相手はだれなのか考えるようになり、、、

 

彼が奥さんと別れる確率

既婚者を好きになった私。

泥沼の展開になるのか恐れていたが、最後はスッキリした終わり方だったので安心しました。

 

空から女の子が降ってくる確率

将来について、進路について悩む高校生。

ボーイ・ミーツ・ガール。少年が少女と出会い、物語が動き出す。定番ですね。

 

娘に彼氏ができる確率

娘を持つ父親ならいつかは訪れる日。高校生になり、口喧嘩が絶えない父娘。母親に娘が利用しているSNSがあると知り、娘のことを知るためにSNSを利用することにした。四苦八苦しながらもなんとか繋がることができたが、、、

 

私が一生独身の確立

初恋の人に再会する物語。

 

感想/まとめ

素敵な本ありがとうございました。想像とは違いましたが、読みやすくあっという間に終わってしまった。短編ですが、登場キャラが繋がっているのもまた嬉しい一コマ。

タイトル勝ちの作品ですね。

WEB版があるらしいので、気になった方は是非読んでみたください。

 

僕は、何を調べるだろうと、考えたが思いつかなかったです。う~ん。