~読んできた本の足跡~

~のんびりまったり日々読書~アニメや雑談も~

法月綸太郎さんの「法月綸太郎の功績」を読んでみた

今回紹介するのは法月綸太郎さんの「法月綸太郎の功績」です。作者と同じ名前の探偵が活躍するミステリーとなっています。短編集ですが読み応え抜群です!

法月綸太郎の功績

あらすじ

殺人事件の被害者が残した「=Y」の文字は、はたして何を意味するのか!?エラリイ・クイーンへのオマージュである、ダイイング・メッセージものの傑作「イコールYの悲劇」、第55回日本推理作家協会賞受賞作「都市伝説パズル」など、ロジカルな推理が堪能できる本格ミステリ五編を収録した、ファン待望の作品集。 (「BOOK」データベースより)(講談社ノベルス

イコールYの悲劇

エラリー・クイーン「Yの悲劇」のアンソロジー物。ダイイング・メッセージがテーマになっている。殺人事件の被害者が残した「=Y」の文字は、はたして何を意味するのかが注目ポイント。

 

中国蝸牛の謎

蝸牛と密室。トリックに注目!

 

都市伝説パズル

都市伝説を用いた事件。

 

ABCD包囲網

アガサ・クリスティ『「ABC」殺人事件』のアンソロジー物。ある男が警察に出頭するところから始まる。

 

縊心伝心

一人暮らしのOLが不倫相手に自殺の予告電話をかけた。男が現場に駆けるけると、彼女は首を吊って死んでいた。だが死因は縊死ではなく後頭部の打撲?

 

感想/まとめ

法月綸太郎が活躍する短編集いかがだったでしょうか。法月綸太郎シリーズはこの本が初だったので綸太郎がどんな人物か見極めるのに時間を要してしまった。作者と同じ名前の探偵が登場する作品は変に期待値とテンションが上がるのは僕だけでしょうか?

さてこの5つ中だと都市伝説パズルが好みでしたね。

また、イコールYの悲劇で登場したヤマネコ運輸のトレードマークに笑ってしまいました。