~読んできた本の足跡~

~のんびりまったり日々読書~アニメや雑談も~

知念実希人さんの「天久鷹央の推理カルテⅤ 神秘のセラピスト」を読んでみた

今回紹介するのは知念実希人さんの「天久鷹央の推理カルテⅤ 神秘のセラピスト」です。統括診断部の天久鷹央と小鳥遊優のコンビが活躍する医療ミステリー。

 天久鷹央の推理カルテⅤ 神秘のセラピスト

あらすじ

雑踏の腐敗

宮城辰馬は、東京の専門学校に通うため上京してきた。目の前には、スクランブル交差点。あまりの人の多さに圧倒されていた。どよんだ空気、人の波にめまいを覚える。ふと右手に痛みを感じ指先を見てみると、どす黒く変色していたのだ。

部屋から出ることを拒む弟に代わって姉の宮城椿が統括診断部を訪ねてくる。症状に興味を持った鷹央はマンションに診察に行くことになる。休日出勤なのに今回は素直に応じる小鳥遊。お目当ては椿だった!?。

果たして変色する原因とは?今回こそ小鳥遊は上手くいくのか?

 

永遠に美しく

母に恋人ができたと娘の島崎美奈子が統括診断部を訪ねてきた。その相手が胡散臭い男で若返り治療を行っている鍼灸院の先生。お金がかかる治療費のことも心配なのだが母親自身が実際に若返っているとのこと。化粧やオシャレなどの生易しいレベルではなく、一年前の写真と見比べてみたら違いが一目瞭然なのだ。

今回も休日現地調査。鍼灸院を開業している神尾秋源を訪ねる鷹央と小鳥遊。見るからにして胡散臭いこの男の治療とは。そのとんでもない方法とはいかに。

 

聖者の刻印

患者は羽村里奈ちゃん、9歳、急性リンパ性白血病で入院している。天使の舞い降りる夜で登場した三木健太君と似た症状。鷹央が医師として、人間として成長した出来事だ。今回、骨髄移植すれば完治できる可能性があるのだが母親が移植を拒否している。これまでの治療で二度再発しており、医療不信に陥っていた。さらに、預言者から骨髄移植を受けなくても娘は完治するというお告げを受けそれを信じている。

そこで白羽の矢がたったのが鷹央だ。母親を説得するために、その預言者のトリックを暴くために教会に乗り込んだ。

 

ついにあの人が登場!?里奈ちゃんを救うことができるのは医療か奇蹟か。

 

感想/まとめ

 知念実希人さんの「天久鷹央の推理カルテⅤ 神秘のセラピスト」いかがだったでしょうか。聖者の刻印は考えさせられる事件でした。

 

雑踏の腐敗

今回の原因は寒冷凝集素症。

今回も小鳥遊先生は駄目でしたか。いつか春が来てほしいですね。

 

 永遠に美しく

今回の原因は卵巣腫瘍、エストロゲン

鷹央先生が女にとって若さが~と語り、真鶴さん引きずれていく一連の流れが爆笑ポイントです!

 

聖者の刻印

今回の原因は接触性皮膚炎、金属アレルギー。

子供の先生こと鷹央先生。里奈ちゃんとの病室での会話は成長の証でしたね。しかし子供の先生とはいいネーミングだ。

そしてやっぱり霊能力者の佐山香織さん出てきましたね。以外に良い人なのかな?

 

次回もお楽しみに!