~読んできた本の足跡~

~のんびりまったり日々読書~アニメや雑談も~

野球好きには必見! 深水黎一郎さんの「午前三時のサヨナラゲーム」

今回紹介するのは深水黎一郎さんの「午前三時のサヨナラゲーム」です。野球にちなんで九章から構成された短編集。野球好きならニヤニヤすること間違いなしの内容になっております。

f:id:lbookneet:20171018172042j:plain

 午前三時のサヨナラゲーム

一回 午前三時のサヨナラゲーム

二回 野球嫌い

三回 ゆく河の流れは絶えずして、しかも

四回 もうひとつの10・8

五回 もうひとつの10・19

六回 生涯徒爾一野球観戦居士

七回 言い訳だらけのスタジアム

八回 ジェイムス・ジョイスを読んだ元中継ぎエース

九回 地球連邦大学紀要 №一二八三八

感想/まとめ

野球好きな僕としては気になった作品。ガチの野球マニアではないものの知っている選手や出来事が登場しニヤニヤできたので楽しめた方でした。

いくつかピックアップして紹介してみます。

午前三時のサヨナラゲーム

千葉ロッテマリーンズファンの彼女と私の物語。

正直ロッテ事情は全然知りません。WBC石川歩選手、メジャー解説、魔球シェイクの小宮山悟さん、独立の角中選手、ホームランの岡田選手、鈴木大地選手この選手がぎりぎり知っているラインです。

ロッテファンの彼女に振り回され私がいつの間にかロッテファンになっている、現実でもありそうな話ですね。

野球嫌い

父親や兄の影響で野球嫌いの玲菜。それなのに大学生の彼氏が大の野球好きと来た。

玲菜の何気ない一言に何度も噴き出しそうになりました。野球知らない人はホントにこんな感じなんでしょうね。彼氏のこのままでいてくれ、気持ちわかります。

テレビで毎日野球が放送されていた頃思い出しましたよ。

 

そのほかにも有名なもうひとつの10・8大洋ホエールズファンの幼なじみと再会するゆく河の流れは絶えずして、しかも、何事も野球と結びつけてしまう男の見合い話生涯徒爾一野球観戦居士がおススメです。

 

 野球に興味がない人には正直楽しめない作品だと思います。逆に野球好きにはおススメしたい。

野球嫌いがほのぼのした感じで気に入りました。唯一野球好き嫌い関係なく楽しめるお話だと思います